SDGs レンタルウエス 目標8 働きがいも経済成長も
いつもありがとうございます。
SDGs勉強会のシリーズ、レンタルウエス編の今回は 「 目標8 働きがいも経済成長も 」をテーマに検討したいと思います。
レンタルウエスについては以前のブログにも記載させていただきましたが「日本ウエストンの所有するウエスを貸出し、機能のみをご利用いただく」システムになります。
そのため、使用済みのウエスについては回収後、基幹工場にて洗浄、商品として蘇らせることで再利用が可能となります。
今回の目標8については、これらの生産の手助けをしていただている「社会福祉法人 清穂会」様についてご紹介させていただきます。
こちらの社会福祉法人清穂会については、弊社の名誉会長である臼井 清三が立ち上げた障碍者施設となります。
立ち上げについては近隣の精神科病院より精神障害者の社会復帰を目的としての雇用についてご相談をうけ始められたとお話しを聞いております。
障碍者の皆様の社会復帰の場として、ウエストンにて洗浄したあとのレンタルウエスのタタミ作業や袋詰めなどをお願いしております。
そして、作業としては軽作業にはなりますが、障碍者の皆様がいらっしゃらないと我々の仕事も回らないくらいに大事なパートナーとなっております。
このように、レンタルウエスをご利用いただくことがSDGs「目標8 働きがいも経済成長も」として、障碍者の皆様の働く場所の提供、そして仕事のやりがいの提供にもつながっております。
これからも日本ウエストンでは、障碍者の皆様とより良い社会の創出、そして皆さまのお役に立てる存在になれればと思います。
ありがとうございました。(作成:営業 河崎)