SDGs レンタルウエス 目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
いつもありがとうございます。
SDGs勉強会のシリーズ、レンタルウエス編の今回は 「 目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 」をテーマに検討したいと思います。
レンタルウエスについては先日のブログでも記載させていただきましたが「日本ウエストンの所有するウエスを貸出し、機能のみをご利用いただく」システムになります。
そのため、使用済みのウエスについては回収後、基幹工場にて洗浄、商品として蘇らせることで再利用が可能となります。
今回の目標7については、これらの生産に関わるエネルギーを生み出しているももとについてお話しさせていただきます。
日本ウエストン、及びグループ会社にて利用するエネルギーについては一部を太陽光発電にて賄っております。
太陽光という自然エネルギーを利用することにより、二酸化炭素の排出量を減らすことを目的として導入しており、地球温暖化を抑えることができ、かつエネルギー問題にも役に立つ一つの発電システムとして採用しております。
こちらについては過去にNEDO-独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構-との共同研究に参加した経緯から、会社内に50KWの太陽光発電システムを設置しています。
全てを賄うことは難しいですが、発電した電量は、自社内で動く洗濯機や乾燥機などの電力の一部として使用しています。
このように、レンタルウエスをご利用いただくことがSDGs「目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに」への貢献へとつながっております。
これからも日本ウエストンでは、環境不可低減のためさまざまな取り組みを実施し、SDGsの達成のお役に立てる存在になれればと思います。
ありがとうございました。(作成:営業 河崎)