SBTに取り組みます!
日本ウエストンは地球環境保護の一環として、SBT認定を取得いたしました。
SBT(Science Based Targets)とは、産業革命以前からの気温上昇を「2℃を十分に下回る水準」に抑えるために、企業が気候科学(IPCC)に基づく削減シナリオと整合した削減目標を設定すること、およびその目標です。
CDP、国連グローバル・コンパクト、 WRI、WWFによる共同イニシアティブである SBTi(SBT initiative)が、気候科学に基づく削減シナリオと整合した企業の削減目標をSBT認定し、認定企業を以下のサイトに掲載しています。
「SCIENCE BASED TARGETS」
https://sciencebasedtargets.org/
日本ウエストンは下記のようなことを目標に設定し、取り組んでいきます。
■2030年までにエネルギー起源のCO2排出量を50%以上削減(2018年度比)
→これを達成するための取組みとして、・・・
・日々の省エネ活動
・自然エネルギー由来の電力への転換
・重油ボイラーからガスボイラーへの転換
・ハイブリッドトラックへの転換
などを推進していきます。
■サプライチェーンを含めたCO2排出量の把握と削減の取組み
→これを達成するための取組みとして、・・・
・お客様でのScope3削減目標達成のために弊社におけるCO2排出量の状況提供
・ワンウェイ(使い捨て)ウェスとリユースウェスとのライフサイクルを考慮したCO2排出量の比較算定
上記のような情報提供できる土台を作ってまいります。
また、SBT認定をいただいたことで、下記2サイトに弊社が掲載されています。
■2020年度の中小企業版SBT・RE100に申し込み、取組事例として環境省のサイトに掲載されました。
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/supply_chain/gvc/case_smpl_chusho.html
※弊社の詳細の目標設定については、同ページのPDFをご参照ください。
■SBTi公式webサイトに掲載されました。
https://sciencebasedtargets.org/companies-taking-action#table
※ページ内で「weston」と検索していただくと素早く見つけられます。
今後も弊社の事業が地球環境への影響が強いことを認識し、ISO14001やSBTの目標達成できるよう努めてまいります。
よろしくお願いいたします。