News

ニュース

大切なパートナーです

日本ウエストンのビジネスパートナーとして

社会福祉法人 清穂会(せいすいかい)という施設があります。

ここは、主に精神障害をお持ちの方々が通所し、社会復帰のために作業を通じて努めているところです。

ウエストンでは、洗浄乾燥した商品を仕上げる工程をお願いしています。

今回は石谷事業所の作業の様子をご紹介します。

社会福祉法人清穂会 石谷事業所の外観写真

ここでは、主にタオルやウエスの仕上げ作業をお願いしています。

タオルは1枚1枚手でたたみ、合計100枚を1束として作っています。手の感覚を使って破れや汚れ、異物を取り除いていく作業です。

タオルは1枚1枚重ねていきます。
作業中の様子

ウエス類も手で触りながら、袋に詰めていきます。このとき、ゴミや品質の悪いものを取り除いています。

キャストさん(ウエストングループでの障がい者の方々の呼び方)も達人の域に達したような人もおり、社員よりも早く黙々と作業をしている人もいます。

また、お客様のご希望により、ウエスの金属探知も行っています。安心してウエスをお使いいただくためです。

ウエスを金属探知機に通している写真

これを行うことで、洗っても取れない金属片などを発見でき、怪我の可能性をできる限り低くしている有償サービスです。

清穂会はウエストンの事業には非常に重要な役割を担っています。

今後も、お互いに協力しながら、お客様満足のために頑張ってまいります。

ありがとうございます。