地域清掃活動を実施しました!
地域清掃活動
ウエストンでは2ヶ月に1回のペースで、地域のゴミ拾い活動を実施しています。
6月15日(月)の朝6時55分から、社員有志が集まり、ゴミ拾いを行いました。
梅雨の晴れ間で活動できました。ほぼ全員の参加となりました。
今回は、近くの県道154号線の中央分離帯の清掃です。
警察署の道路使用許可をもらい、片側2車線のうち1車線を封鎖して、安全に注意をはらいながら行いました。
今回は久しぶりということもあり、多くのゴミを拾うことができました。
今回の収集量は次のとおりです。
- 回収総量:43.91 [kg]
- アルミ缶:1.30 [kg]
- スチール缶、鉄類:5.40[kg]
- 瓶、ガラス類:0.88[kg]
- 陶器等:0[kg]
- ペットボトル、プラスチック類:2.10[kg]
- 一般ごみ:34.23[kg]
最後は参加者に体験発表をしてもらいました。その結果、次のような意見がありました。
- 缶やペットボトルのゴミ、そして、ご時世なのか、マスクのゴミが多く落ちていた。
- 新型コロナの関係で、コンビニでゴミが捨てられない時期があり、そのためにゴミが多いのかもしれない。ゴミ袋にまとめられたものが捨てられていた。
- 空き缶が5kgくらい袋にまとめられて捨てられていた。この活動で少しでもゴミが減れば嬉しい。
- 誘導で状況を見ていたが、自動車も今までより少ないように感じた。また、若葉マークの車が多いように見えたので、安全には気をつけたい。
今後も日本ウエストンは、2ヶ月に1度のペースで地域清掃活動を実施してまいります。
ありがとうございました。